ダナンでの業務上横領・空出張|ベトナム会社調査

ダナンでの業務上横領・空出張

  • 電話番号
  • 調査事例

ダナンでの業務上横領・空出張

ベトナム第三の都市ダナンは美しいビーチに沿ったリゾート地で日本人にも人気のエリアです。近年は日系企業の進出も著しく、今後も発展が見込まれます。今回はそんなダナンから寄せられた依頼です。

この街のとある日系企業の社長からで、社員が空出張を行っているのではないかということでした。日本でも問題になっている業務上横領問題はベトナムからも度々寄せられます。真相を探るべく、スタッフは丁度翌週に迫ったこの社員の出張を尾行することにしました。

ターゲットの行き先予定地は、ホーチミン

ターゲットの行き先予定地はホーチミンでした。しかし、当日尾行を行っていると、ターゲットがホーチミン行きのバス停でなく、違ったバス停に向かっている事が確認されました。バスに乗り、向う先も南の予定でしたが、実際に向かった先は北。そしてターゲットは、ダナンからバスで北上約1時間半の街、フエで降車しました。

ベトナムではお馴染みの、歴史的建造物が多数残された日本人にも人気の街です。そのまま数日間尾行を続けましたが、仕事をしている気配はなく、現地での観光地巡りや、高級レストラン、現地のマッサージやカラオケなどで遊び、何事もなく会社に戻って行きました。

調査結果とその後

後日、ターゲットは今回フエで豪遊した代金を全て経費として領収書を改ざんし、献上してきました。尾行を通じ証拠は出揃っている為、無論申請は受け入れられず、そのまま会社を追いやられてしまいました。

今回の空出張の他にも過去に幾度と不正を行っていたことも明らかになり、現在は被害額を請求する為裁判の準備が進められています。

sns

無料通話アプリで相談!
ID:tanteisoudan